2009年1月5日月曜日

今治合宿便り<2>

こんにちはsun

本日、Phase 2の「締め」となるhard workを完了しました。



ボロボロの体調のなか、果敢にチャレンジしたと思います(ね、TOSHIくんcoldsweats01





ここでこの合宿のだいたいのworkoutを紹介します。



 初日は、オフ明け、9時間近くsign01に及ぶ移動bullettrainbus後の練習だったので、GREEN TO BLUEのworkoutとしました。DIST;8600,MD1;8200,MD2;6900...ってとこですsweat02





 2日目は、午前にBLUE TO PINKのworkoutでした。DISTは、早朝・イキナリsweat01長水メインであるにもかかわらず、TOTAL ENDURANCE系で9700を泳ぎきりました。メインの泳距離は、BLUE中心でトータル4800でした。ちなみに二人ともボロボロcrying。特に環境の変化に対して敏感に反応するRYOちゃんが苦労していましたdown



MD1は、3200のBLUEのあと、400および200のRPセット(2R;8X50)を実施。こちらも十分と評するタイムでは泳げませんでしたdown。ただし、複数の合宿に参加し、長水にすでに慣れているSHOGOのみ、よいタイムで泳げていましたgood。トータルは8500。



MD2は、2600のBLUEセットと、200あるいは100のRPセット(4R;3X50)を実施。MD1とおんなじ様な感じでした。SHOGO同様、長水に慣れているはずのRANちゃんは、BLUEについてはまったく問題がないのですが、スピードを上げる泳ぎがうまくできず、RP系がイマイチでした。



午後は、GREENでのドリルワークと、水中パワー(RESIST & ASSIST)を実施。ただし、SUPER DISTANCEのKAZUAKIのみ、トータル8900となるまでBLUE系のトレーニングを付加しました(パワーは無しで)。KAUZAKIくん、黙々とこなしておりましたが、泳げば泳ぐほど、調子が上がる感じがしました。





 3日目の朝に、メインworkoutを実施。



DIST; 40X50 BEST AVE. ON 45,40,35  /  20X50 DIE HARD ON 50,1:00



MD1; 20X50 BEST AVE. 1:00 / 16X50 DIE HARD 1:15 / 12X50 DIE HARD 1:30



MD2; 16X50 BEST AVE. 1:00 / 12X50 DIE HARD 1:15 / 8X50 DIE HARD 1:30



というセットでした。



びっくりするようなタイムで泳いだ選手はいなかったですが、比較的長めのメインをきっちりとこなしていました。DISTの二人は、ようやく16:00切れるかな?というレベルの泳ぎになっていましたし、MD1のほうも、目指すペースより遅めのタイムになっていました。



が、それも想定範囲内のことで、大崩をしたのはTOSHIくんくらいです(理由後述)。





 4日目は、ウエイト+GREENで、5日目はBLUE TO PINKのトレーニングを配置しました。



泳距離とカテゴリー毎の配分については、2日目とほぼ同じです(workoutは当然異なる)。



ここで、この環境にも慣れ、目に見えて「泳げる」ようになってきました。ただ、この日、換気扇が作動していなかった関係で、いわゆる「塩素毒」にやられた選手が多く、皆咳きこんでおりました。中でもTOSHIくん・G-KOSUKEはひどかった...。



この日、2回レンを予定していたDISTも、よくがんばっていたので午後レンをカットしましたnotes(珍しい...)





そして6日目、つまり今日ですが、冒頭に示したPHASE 2最後のメインを敢行しました。



DIST;16X100 BEST AVE ON 1:20   /    3R;1X100 FROM DIVE MAX,3X50 1-SM,2-MAX



MD1&2; 3R:4X100 FROM DIVE MAX,EZ,MAX,EZ  /   3R;1X100 FROM DIVE MAX,3X50 1-SM,2-MAX



EzmaxというLACTATE TOLERANCE系のトレーニングをしました。



今シーズン、初めて実施する超高強度のトレーニングであるため、耐性の低い選手は苦労していました(YASU...とか)が、何とか耐えていました。



 このプール、水温が31℃あるため、DISTの二人は本当に苦労していましたが、RYOちゃんはさすがの結果で泳ぎ(59-1:00)ました。KAZUAKIは、「ちょっとアップの仕方が下手ね。もっとあがるでしょ」っていう結果だったかな。



DISTの二人も、後半はMD1workoutに混じってがんばっていましたが、二人が一番強かったかも。KAZUAKIも終盤でかなり良い泳ぎ・がんばりになっていましたsign01



他方、MD1&2のメンバーですが、”クラバン”ほどのロングインターバルではないため、恐る恐る取り組んでいましたが、平均的に頑張れたのはKAMI、G-KOSUKEで、苦しみながらもなんとかこなしたのがYUSUKEという感じでした。



SHOGOはまさかの沈没SWIM。タイムがすごい遅いというよりは、「らしくない泳ぎ」に終始していましたdown。今日は「何をやってもダメ」だったそうで。ま、自由形合宿から延々とDIST系のトレーニングを続けてきたので、疲れもほぼピークかと。



TOSHI君は、2セット目は周りを笑わすひどい泳ぎになっていました。「何でここまで硬くなるの?そりゃ泳げんわ、この筋肉状態じゃ」という強張り方。SHIHOさんSATOさん、何とかしてあげて!



Ezmax_2 RANちゃんは、やはりスピードを上げる泳ぎができず、苦しんでいましたが、「心折れず」で頑張っていましたsign03。この手のworkoutに慣れていないYASUは、タイムを上げるのにかなりの苦労を強いられていました(たぶん、宿に水着を忘れたせいでしょ...ということにしておこう)



あ、ちなみに、SHOTAくんは、昨日から寝込んでいますwobbly(FEVERです)。



今日は、何とか乳酸定量も可能になりました。upwardrightがんばった様子が良くわかりました。





肉体改造のPHASE 1を経て、いわゆる「泳ぎこみ」のPHASE 2を何とかこなしたMarauderたち...。よくがんばったと思います。「お正月」を「泳ぎこみ」に代えてのこの合宿、きっと大きな成果をもたらしてくれると思います。





本日、最後の温泉につかり、明日、最後のトレーニングを行ってから(AEROBICです)、東京に戻りますbullettrain



最後まで気を抜かずにがんばってきますpunch



それではpaper



0 件のコメント:

コメントを投稿