2009年1月30日金曜日

巨大な箱出現

こんばんはcloud





期末試験がようやく終わりました。



今日は珍しく、RYOとSHOTAが勉強に集中したいのでお休みをいただきたい、と言ってきたので、よっぽどのことだと思い、そうしてもらいました。



それでも足りない感じだったようですが、ともあれこれで全員の試験が終了しました。



あとは何を言っても評価は変わらないだろうから、水泳に集中するのみですね。





そんなこんなでばたばたとしている間、プールもやたらとバタバタしていました。



プールのある第2体育館内のトイレが完全リニューアルされるということで、その工事期間中の「仮設トイレ」がプール内に出現、異様な光景(とオイニー)になっておりました。





この「化学的」なニオイ、からだに悪そーな感じがしますが、大丈夫かなsign02



そして稼働すれば、違うニオイが充満しそうな...大丈夫かしらんsweat02...





さて、今日の午後は、ブルピンでした。規定メニューが処方されているのは、火曜同様、DIST とMD1のみですが、今日は彼ら皆、素晴らしい泳ぎをしておりました。





そして、明後日からのレースに向けての抱負を発表してもらい(記録もしました)、自分の中の考えをまとめてもらいました。有言実行...になるといいですね。



トレーニングの一環として臨む今シーズン最初の長水路のレース。どうなることやらsign02







cd     cd     cd     cd     cd 






先日は、RAINBOWを紹介しましたが、そのなかで最も気に入っているはRISINGというお話もさせていただきました。僕は大好きなんです、ロニーのヴォーカルが。



RAINBOWの最初の3枚にノックアウトされて程なくして、この歴史的名盤に出会いました。




















"KEON KNIGHTS"



from "HEAVEN AND HELL"



BLACK SABBATH


(1980)



|














いや、本当、カッコイイアルバムですね。このNEON NIGHTSも痺れますが、DIE YOUNGやHEAVEN AND HELL, CHILDREN OF THE SEAなど名曲が目白押し。



イッキにサバスの大ファンとなりました。



コブシをガンガンにきかせたロニーのヴォーカルが超カッコイイ、トニーのリフに乗り、哀愁のメロディを紡ぐ...。こんなアルバム、なかなか出会えません。



彼ら自身の中に生まれた、化学反応なんでしょうかね。だって、次作のMOB RULESはちょっと質が落ちたし、再結成したロニー時代のサバスが出したアルバムなどは、イマイチどころか退屈だったし。





このアルバムで気に入ったサバスについても、すべてのカタログを聴き漁りました。



取っつきやすさはないものの、聴き込めば聴き込むほどにその素晴らしさが身にしみるアルバムたちは、やがて僕のお気に入りと化していきました。





オジー時代には、いくつもの名作を残しているし(MASTER OF REALITYやVOL.4のみならず、SABOTAGEとかTECHNICAL ECSTASYも好きです)、ロニー時代はこのアルバムにより伝説化、イアン・ギラン参加のアルバムやグレン・ヒューズ参加の異色の2枚も本当にカッコイイし、荘厳さに磨きがかかったトニー・マーティン時代も大好きです(TYR最高!)。





何れのアルバムも、サバスならではの「荘厳な」雰囲気があり、僕には「格調高い」音楽に聞こえます(悪魔の音楽とまで言われたことがあったのに...)。



やっぱ、トニー・アイオミのセンスの良さがこのバンドの要なのでしょう。





ただ、もう良いアルバムは発表してくれないのかな?



とすると、僕にとってのサバスは、95年のFORBIDDENで終わったことになるなぁ。





それではpaper



0 件のコメント:

コメントを投稿