2009年3月3日火曜日

長い旅の果てに...

こんばんは

昨日・今日は、THREDBO準高所合宿の移動日になりました。

今回の旅路は、ナンペイ(水泳部寮がある南平・みなみだいら)から大型バスをチャーターし、悠々と成田へ移動するところから始まりました。

成田では、Marauderたちは、最後の「和食」(とは限らないようでしたが)を堪能し、長旅に備えておりました。写真は天ぷら屋さんで舌鼓を打つ3人。

搭乗時刻までの間、何かと「ヒマな」時間ができるのですが、今時のMarauderたちは、ヒマを作ることなく過ごせるモノに囲まれているので、うまく時間を活用できているようでした。

シドニー空港に到着すると、シドニー在住のRYOコーチと奥様がお出迎え。

合宿に必要な食料(米)のほか、差し入れとしてたくさんのフルーツを持ってきてくださいました(ありがとうございました!!!)。

シドニーから3時間半でキャンベラへ。

ここでランチタイムとし、その後さらに3時間かかけて標高1350mの高原、THREDBO村に到着です。

ここは、シドニーのあるニューサウスウェルズ州なのですが、シドニーにあった「ジメジメ感」がまるでなく、本当にさわやかな高原気候に包まれています。

滞在先であるTHREDBO ALPINE HOTELのスポーツグループ宿泊の担当者が変わったため、いろいろと打ち合わせしなければならないことが多かったのですが、とりあえず、一段落。

夕食・ミーティングを終えて今に至ります。

ということで、「無事」到着です! 皆、元気ですよ!!

機内では、WALL・E、EAGLE EYES、BODIES OF LIEと立て続けに3本の映画をみたため、ほとんど睡眠をとっていない状態ですが、明日から始まる低酸素トレーニングに対し、ちょっとした「わくわく感」があるため、まだあまり眠くはありません。時差は2時間しかないので、すぐに慣れることでしょう。

Head Marauderが所用のため遅れて来るということで、英語が苦手な僕としてはイロイロと不安がありますが、頑張っていきたいと思います。

因みに、去年と大きく変わったことがあります。

それはネット環境です。

 昨年までは、ホテルの敷地内にも(場所によっては)辛うじて届く、有料無線LAN("AIR LAN")が整備されておりましたが、どうやら今年はその会社との契約を打ち切ったようで、ホテル内でネット環境を構築することがほぼ不可能となりました(部屋に有線LANも用意されていない)。

 最終手段として、このホテルの近くにあるユースホステルの一角で、有料無線LANが可能ということで、皆ここを利用しています。着いてイキナリ、行動力のある3年生軍団が、さっそくネット利用をしたようです。それに便乗し、このBLOGをアップしています。

 ということで、ネット環境は去年より悪化してしまい、いろいろと不都合が起きそうです。



cd    cd    cd    cd    cd 

さて、海外に来たので、日本のバンドを紹介しましょ。
















"CRAZY DOCTOR"



from "DISILLUSION"



LOUDNESS


(1984)



|












僕が、日本が生んだスーパーバンド、LOUDNESSを初めて聴いたのは、この曲が初めてです。IN THE MIRRORでも、LOUDNESSでもないのですね。そもそもが邦楽が好きではなかったため(理由はなく、聴かず嫌い)、その延長線上で避けていたのですが、ある時友人に勧められて聴いたのがこの名曲でした。

 イヤ、確かに。ただの聴かず嫌いでした。確かに、歌詞を含めて好きになるようなバンドではないのですが、その音楽性の高さは認めざるを得ません。格好良いリフ、カッコよりギターソロ、これぞ和製METALの代表曲、という感じです。

このDISILLUSIONのあとに、全米チャートトップ100入りを果たしたTHUNDER IN THE EASTの方が好きといえば好きなのですが(全編英語だし)、プログレメタル的な要素も含む、彼らにとって最後の日本語でのメタルとなったDISILLUISION(というかCRAZY DOCTOR)の衝撃は今でも忘れられません。「すげぇ」の一言です。

ニイちゃんのVoはあまり好きではないのですが、それでもニイちゃんが居た時代のラウドが一番好きですね。是非、「日本語である」ことを忘れ、この曲の持つ魅力を見いだして頂きたいと思います。ただし、「歌詞」は真剣にみちゃいけませんよ。。

それでは



3 件のコメント:

  1. 長旅お疲れ様です。
    オーストラリアで合宿ですか!!
    本番が間近に迫ってきた~って感じで、このブログを拝見しながら、なぜか私がドキドキしております。
    オーストラリアは暖かいんですよね!?
    八王子との気温のギャップで体調崩したりしませんように…。
    Marauderの活躍を願っております☆

    返信削除
  2. 皆さん、無事現地に到着されたようで、ほっとひと安心です。日本選手権に向け、有意義な合宿としていただきたいと思います。トレーニングのみならず、この機会に少しは英語にも触れるよう、皆の尻を叩いてください。今日からお隣のビクトリア州に出張で来ており、近くからエールを送っています!頑張ってください。

    返信削除
  3. こんばんは[E:moon3]
    SAYAKAありがとう。
    こちらは、丁度、9月の日本、それも軽井沢あたりの気候に近いと思います。ただ、今日は少しストーミーな日で、雨が降ったり、風が強かったりと、いまいちな日でした。
    応援団さん。コメントありがとうございます。
    頑張って叩きます[E:coldsweats01]

    返信削除