2009年8月11日火曜日

"伝統"

こんばんは

45週目に入りました。

今週は、

DIST→2/2/1/2/1/1

MD1・MD2・SP→2/1/1/2/1/1

という予定のなかで、チャレンジが繰り広げられます。

初日の今日は、午前は何れのグループもGREEN系、午後は”ブルピン”でした。泳ぐ量が、大分減ってきました!。ちょっとずつ、だけど確実に、Marauderには変化が起き始めています。


moon3    moon2    moon1    fullmoon


今週から、入水前のミーティング時に、選手のスピーチが始まりました。

通常、インカレ30日前から開始されるのですが、諸事情により、例年より遅れてしまいました。

 朝練時には、ひっくり返したような雨であったため、写真のように体育館内のロビーでミーティングが行われました。

記念すべき第1号は、伝統的に主将が行うことになっています。

 頼れるキャプテンRYOTAROは、とてもたくさんの要素について熱く語りましたが、「主将を任命され、特に今年に入ってから、どんなにきついことに直面しても、自分の調子が悪くても、笑顔で皆を引っ張っていけるように心がけてきた」と言っていたのが印象に残りました。

 どうやら、僕のお説教がきっかけだったようですが、「そうしよう」と思っても、なかなか実現できないもの。元来、調子が悪いとマイナスオーラを隠しきれないRYOちゃんでしたが、確かに主将になってから、殊に今年に入ってからは、常に楽しくトレーニングをすすめようとする意気込みを感じるようになりました。実際楽しそうにやっています。

彼なら、きっと、困難となるであろう闘いも、笑顔でチームを引っ張っていけるでしょう。

 午後は、「うらばん」TOMOが、力強い口調で、「インカレ優勝は、それまで水泳をやってきた全てが報われるという、口では言い表しにくい満足感を与えてくれる。頑張り続ける理由を、ここに見つけることが出来た。今年も、みんなにこの喜びを、本当に味わってもらいたい!」と熱く語ってくれました。彼自身、水泳人生を賭けて、最後の闘いに挑む準備が、もう大分前から整っていますので、最高の舞台で見せてくれる”爆泳”を楽しみにしています。

このような選手スピーチは、Marauder代々伝わる、インカレに前には欠かせない伝統行事です(といっても、Head Marauderがコーチ就任以来の話です)。

毎年毎年、なんとか想いを伝えようとするMarauderから、名スピーチ・名言(時には迷言)が繰り広げられるので、個人的にはとても楽しみにしています。

 喋りのテクが高いわけではないのですが、チームメイトのことを想って発せられる言葉には、重みがあると同時に、暖かみがあります。そして、不思議と「やってやろう!」という気にさせられるのです。

メンバー・ケア・マインドの伝統は、今でも脈打ち続けています!


noodle   noodle   noodle   noodle   noodle 


今日は、橋本・小川の支店、「創作ラーメン小川流」に足を運びました(相原にあります)。SHUNくん、ようやく行くことができました。

「ニンニク煮干しラーメン」という変わったネーミングのラーメンです。でも、選手にわりぃと思い、ニンニクは抜きにしてもらいました。

豚骨+魚介系スープのWスープで、具材は小川らしい厚めのトロトロチャーシューとキャベツ、もやし、メンマです。

スープは、確かに魚介系なのですが、ぼくはもっとえぐみとか、渋みがあるほうが好きですね。魚介系としては多少おとなしめです。

また、かなり脂っぽいのですが、味が多少薄いかな...という気がしました。もちろん、美味しいのですが。

ニンニク抜きにしなければ、もっと美味いのかな...

ただ、なんだかんだいって、小川関係では、本店のラーメンが一番好きかもしれません。

それでは!!!



2 件のコメント:

  1. 僕も本店が一番好きです。
    インカレ連覇祈願します。
    「冷静かつ大胆に」が今でも心に残っています。

    返信削除
  2. SHUNくん、こんにちは。
    本店は家からスグなので、よく行きます。
    今日から富山に行ってきます!

    返信削除