2009年8月8日土曜日

挑めることの幸せ

こんばんは

まず水曜日。DIST/MD1がMAIN WORKOUTにチャレンジしました。

 DIST; 18X100 RP1500 / 5X100 RP400

 MD1; 16X50 / 15X50 / 12X50 "DIE HARD MAX"

長距離選手にとって、ペースワークは"命”です。早いウチから、理想の泳ぎ、理想のリズムを探し出し、安定化させるためのワークアウトに挑んでもらっています。

他方、中距離チームは、今シーズン最後のDIE HARD。ただし、何本かおきに、スムーススイムが入るタイプで、より集中しやすいセットになっています。血中乳酸が、14~16mMまで上がるようなセットです。

木曜日については、MD2/SPが、午前中にCNPT、午後に”ブルピン"そしてその後のパワー系のDRYLANDトレーニングを実施しました。

この日も、関カレ出場者がオフだったりしたので、いつも賑やかなMD2チームも、ちょっとだけひっそりとした雰囲気のなかで頑張っていました。

そして本日は、MD2/SPが午前中にGREEN系トレーニングを、MD1・DISTは午後にBLUEのセットを行いました。トレーニング量が少なかったせいか、終わった後の自主レンが目立っていました。

あと僅かの日数で、どれだけ自分を変えられるか...

毎日のちょっとした”チャレンジ”が大切になりますね!

明日は、今シーズン最後のCrash & Burnです。どんな頑張りがみれるやら...

楽しみにしています。


clip     clip     clip     clip    clip


午前中のトレーニングの前に、インカレ出場者の発表がありました。

出場枠(1種目3名)よりも当該種目を専門とする選手の数が多い種目がいくつかあります。

結果、「出れる」選手と、「出れない」選手が出現することになります。

 大学入学時、他の選手よりも競技力が「少しだけ」低い選手がいました。彼は、晴れの舞台での活躍を目指し、他の選手同様、頑張り続けました。

 与えられたことに対しては、きちんと出来るよう「拘り」を持って取り組み、それだけで終わらず、”創意工夫”を重ねてきた結果、自分の泳ぎを進化させることに成功しました。

 その真摯な取り組みは、みる者を唸らせるものがありましたし、彼が日本選手権出場を果たした時には誰もが喜んだものです。

それでも、”最後の闘い”に、選手として出場するという目標を叶えることはできませんでした。

 Marauderたちは、いつの日か必ず、「引退」という日を迎えます。

晴れの舞台で、最高の結果を残して幕を引けるのであれば、幸せでしょう。たとえ思うような結果が出なかったとしても、そのような「最大の闘いの場」に向け、全身全霊努力を重ねられるだけでも幸せなのかもしれません。

それすらも、叶わぬ者が居るということ、そしてそれがどのような意味をもつのか、選抜メンバーにも一考してもらいたいですね。

人生を賭けても良いと思える、最高の舞台・闘いの場があり、そこでの活躍を通し、チーム優勝に貢献するということが、そしてそれに向けて”最高の目標”を設定し、自分の良い面を全面的に引き出すべく、シーズン最後にして最高の努力を重ねられることが、どれだけ幸せなことか。

選出された誇り高きMarauderたちの最後の頑張りを、残り27日間、しかと見届けたいと思います。

共に頑張っていこう!!!


noodle   noodle   noodle   noodle   noodle 


久々のラーメン特集です。遠征前が最後だったので、1ヶ月以上ぶりですね。

遠征から帰ってから食べたラーメンを振り返ると、すべてつけ麺でした。

なんでだろう。たまたまかな・

まず心に残ったつけ麺を。

八王子近辺ではないですが、神奈川の長後というところを通ったときに寄ったつけ麺専門店「赤とんぼ」です。

にぼしつけ麺、かつおつけ麺と、「魚介系」であることを全面に出したココのつけ麺は、完璧に僕好みでした。

独特の渋みと、適度な酸味が効いたこの味は、くせになりそうですが、次に来るのはいつになることやら...。

あと、昨日久々に八王子の青葉に行きました。

赤とんぼほどの強烈な個性はないですが、いつ食べても揺るぐことのないおいしさ。

やっぱここは名店です。つけ麺のおいしさを教えてくれる店です。

これは、特性つけ麺で、チャーシューや卵などが豊富に入っているちょっぴりリッチな逸品です。ここは、「すべて」が美味しいです。

ちなみに、このほかに、中大近辺にあるいわゆる「家系」のラーメン屋でもつけ麺を食したのですが、その時思ったのは、「やっぱつけ麺を売りにしているところじゃないと、楽しめない」ということでした。完璧に失敗した!と感じました。

普通のラーメンはまぁまぁなので、家系が食べたくなったら、また行くことになると思いますが、つけ麺はたぶん頼まないな~。

それでは!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿